SANARI PATENT Synergy of TAKARA-TOMY

Synergy Effects of TAKARA-TOMY タカラトミ−は、大人用、大人子供共用の玩具、欧州の脳トレ、就学前学習コンテンツなどで海外頭脳レベルにも貢献
弁理士 佐成 重範 sanaripat@nifty.com Web検索SANARI PATENT
別サイト http://patentsanari.cocolog-nifty.com/blog/ 東京中小企業投資育成㈱荒井寿光社長に期待

 わが国産コンテンツのグロ−バルな発信の担い手として、タカラ・トミ−の昨年3月合併後のシナジ−効果が注目されてきた。本年度上半期(2007.4.1〜9.30)の中間決算が先日(2007.11.13)発表された機会に、合併後の模様を考察する。
 なお、同様の関心から、NHKTV「経済羅針盤」(2007.11.25)も、シナジ−効果として、両社のクリエ−タがそれぞれ特長を持ち、独自の発想を有することから、異質の「特長と発想」の融合がコンテンツのイノベ−ションを実現しつつあるという趣旨を放映した。
例えば、子供用玩具の新発想だけでなく、少子化に対処して大人用の玩具(赤外線コントロ−ル車やエアギタ−、更には親子で楽しむ商品をシナジ−発想している。
 ちなみに、麻生前外務大臣が欧米等諸国に日本マンガの人気浸透を称揚していたが、例えば、タカラトミ−のリカちゃん人形はバ−ビ−人形と表情・スタイルの愛らしさが匹敵するのに、進出相手国数と輸出金額は、リカちゃんがバ−ビ−の数分の1程度にとどまっていることを、上記TVが指摘し、コンテンツ政策振興の必要性を再認識させた。

1. タカラトミ−(東証1部)の特色
  野村證券東洋経済会社四季報によれば、タカラトミ−は玩具大手で海外比率21%。トミ−がタカラを吸収合併(2006.3)。
  「リカちゃん」など定番に強みがあるが、最近のヒットとして、「トランスフォ−マ−」は映画版新シリ−ズが米国ハズブロへのOEMを含めて好調である(SANARI PATENT 注:ハズブロは1923年に設立された米国文具玩具企業で、現在はFigure Makerとしても位置づけられている。創業者兄弟Hassenfeld Brothersからハズブロの名称。OEMは相手方ブランド製造。Original Equipment Manufacturer )。

2. タカラトミ−の今年度上半期の好調
2-1 売上高888億2100万円(前年同期比7.0%増)、営業利益19億7600万円(同29.3%増)、経常利益20億3000万円(同12.3%増)、純利益18億4700万円(同163.2%増)。
2-2 ポケモン関連商品や、タカラトミ−のオリジナルコンテンツが映画化された「タランスフォ−マ−」関連商品が大幅に売上を拡大すると共に、貯めたくなる貯金箱「人生銀行」などが人気を呼んだ(SANARI PATENT 注:テレビ東京WBS2007.11.22)によれば、現在の20歳〜30歳代は貯金を趣味とする人口が依然に比べて著増している。貯金箱も、電子仕掛けなどのある4000円前後の品に人気とのことだが、タカラトミ−のは命名も優秀)。
2-3 本年7月に導入した次世代アミュ−ズメント「ポケモンバトリオ」の新しい「遊び」提案が大きな人気を呼んだ。

3. 海外でのタカラトミ−
3-1 欧州では、代理店ネットワ−クによる販売が伸長すると共に、本年7月に発売した超難解パズルやプリスク−ル商品が堅調に推移した。
3-2 アジアでは、新たに台湾でもTV放映が始まった「リュ−ケンド」や定番商品が堅調に推移した。

4. SANARI PATENT所見
  タカラトミ−は今月29日に、液晶画面付き目覚まし時計「人生時計」を発売するが、早起きすれば人生がハッピ−に推移する画像展開と、ユ−ザ−が直ぐ起きれば豪華な音楽が奏されるなど、精緻な創作が視聴できるようである。
  欧州や中国に、タカラトミ−製品で脳トレや英才教育の気もが高まり、タカラトミ−は海外の頭脳向上にも貢献する模様である。わが国コンテンツ政策の効果の一環として高揚べきである。
(この記事の修正ご要求は、sanaripat@nifty.comに送信下さい)
タカラトミ−、コンテンツ、リカちゃん、バ−ビ−、ポケモン