SANARI PATENT ネット新サ−ビス

Innovative Contents Provider States at Contents WG:内閣知財戦略本部「コンテンツ企画ワ−キンググル−プ」委員としてディ−・エヌ・エ−南場社長
弁理士 佐成 重範 sanaripat@nifty.com Web検索SANARI PATENT
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  世界コンテンツ市場における諸国比重の対比において、わが国のコンテンツパワ−を発揮するための多様な知財発想を、テレビ東京WBS(2007-10-12)も放映したが、平成20年度内閣知財計画策定作業を担うコンテンツ企画WG(2007-10-11)では、ディ−・エヌ・エ−社・南場智子社長の見解が示された。

1. ディ−・エヌ・エ−社の概要
1-1 東京渋谷に本社ビル。1999設立。資本金43億2500万円。連結従業員数403名。
1-2 事業内容: モバイルポ−タル、eコマ−ス、ネット広告代理事業、国際事業、新規事業。(SANARI PATENT 注:細目として、ショッピングとオ−クション、ケ―タイゲ−ムとSNS、ケ―タイオ−クション、ケ―タイファッション通販、不用品買取、決済代行サ−ビス、ネットで仕入れ、海外格安航空券、国内外旅行手配、ダイレクト損保・総合保険、アフィリエ−トネットワ−ク、ケ―タイの懸賞とポイント獲得を挙げている)。

2. ディ−・エヌ・エ−の最新サ−ビス
2-1  ディ−・エヌ・エ−の会員数は本年9月末に743万人に達したと発表しているが、最新サ−ビスとして、「モバゲ−タウン」(ケ―タイゲ−ム&SNSサイト)にて検索サ−ビスの提供開始」を発表(2007-10-10)した。
2-2  Googleニフティの検索システムに見るように、その内容は目覚しくイノベ−トされつつあるが、ディ−・エヌ・エ−の場合も、独自で開発した検索エンジンを利用し、一般のケ―タイ検索のほか、Wikipedia、ブログ、Q&Aサイト、動画の検索可能な最新サ−ビスの提供を開始する。
2-3  ディ−・エヌ・エ−は、インタ−ネットへの接続にケ―タイをメインに使う世代を通じて蓄積されたユ−ザ−の行動特性・重視する利便性のノウハウを反映した検索エンジン開発を行うと共に、この過程により、ユ−ザ−のニ―ズや利用動向に応じたチュ−ニングを随時迅速に行うことが可能であると述べている。

3. ディ−・エヌ・エ−南場智子社長の内閣コンテンツ企画WGにおける説明(2007-10-11):(SANARI PATENT要約)
3-1  ケ―タイのペ−ジビュ−数は、1月当り、Yahoo!モバイル約1億、mixiモバイル約2億に対し、モバゲ−タウンは約5億に達し、新サ−ビスの魅力と実用性を立証している。
3-2  モバゲ−タウンの会員性別は男性59%、女性41%である。会員数600万人の時点で、会員の年齢構成は、10代48%、20代37%、30代以上15%である。
3-3  ディ−・エヌ・エ−のケ―タイで「日記をつける」サ−ビスによる一日の平均日記投稿数は約48万件で、「いつでも、どこでも、今日あったことや感じたこと、皆に伝えたいことを記録し発信すること」、「人の日記に感想・コメントを寄せること」、「画像を掲載すること」ができる。(SANARI PATENT 注:消費者すべてが情報発信者となり情報交換者となるためのメディアが、ケ―タイにより時空の制約を超える。そのデザインにも工夫がこらされている)。
3-4  ディ−・エヌ・エ−の「サ−クル活動に参加する」サ−ビスによるサ−クル数は現在、約55万で、一日平均掲示板投稿数は約251万である。共通の趣味を持った仲間が集まるサ−クルが盛り上がっており、相談などのコミュニケ−ションが活発であるが、オフ会(モバゲ−外で実際に会う行為)は禁止している。(SANARI PATENT 注:オフ会禁止は重要である)。
3-5  ディ−・エヌ・エ−の「質問広場で知りたいことを尋ねる」サ−ビスで現在公開中の質問数は約73万である。(SANARI PATENT 注:この方式では、回答者も任意多数であり、様々な立場や経験からの回答が寄せられるので、質問者にとって選択肢が豊かである)。
3-6  ディ−・エヌ・エ−の「クリエ−タ・コ−ナ−で創作した作品を発表する」サ−ビスは、2007年5月に開始したが、8月現在で、投稿された詩・小説は約26万作品、公開中の楽曲は約9千作品である。(SANARI PATENT 注:創作の発表意欲が旺盛であるのに、現在の自主出版等ではこれを容易には)満たし得ないことを示している)。
3-7  サ−ビスの健全性維持に、特に留意している。
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テレビ東京、WBS,クリエ−タ、コンテンツ、ケ―タイ