Innovation Project for Cool Earth Energy

Innovation Project for Cool Earth Energy:経済産業省が「Cool Earth エネルギ−革新技術計画(平成20年3月)を策定
弁理士 佐成 重範 sanaripat@nifty.com  Google検索SANARI PATENT
別サイト http://sanaripatent.blogspot.com/ 各国特許審査の取組(3/9)
別サイト http://patentsanari.cocolog-nifty.com/blog/  KDDI Comments on NGN(3/9)

1. 今次エネルギ−技術革新計画の内容〔SANARI PATENT要約〕
1-1 エネルギ−分野において世界トップ水準の技術を有するわが国は、世界をリ−ドできる技術分野に研究開発資源を重点化し、技術開発を加速・推進することにより、わが国の競争力を維持・強化しつつ、国際的連携を推進し、温室効果ガスの削減に貢献すべきである。
1-2 今次計画では、2050年の世界における二酸化炭素削減に寄与するため、既存技術の延長線上にない、革新的技術を対象とする。すなわち、
1-2-1 大幅削減の2050年実現に寄与できる技術
1-2-1-1 技術の普及に要する時間を考慮し、2030年までには実用化が期待される技術
1-2-1-2 普及に要する時間が短い技術については、、2030年以降に実用化が期待されるものも対象とする。
1-2-2 以下のいずれかの方法を通じて、飛躍的な性能の向上、低コスト化、普及の拡大等が期待できる革新的技術
1-2-2-1 新原理の活用、既存材料の新活用を含めた材料の革新(新構造・新材料太陽電池燃料電池の白金代替触媒等)
1-2-2-2 製造プロセスの革新(水素を還元材とする革新的製鉄プロセス等)
1-2-2-3 要素技術が確立した技術の、システムとしての実証(二酸化炭素回収・貯留等)
1-2-3 日本が世界をリ−ドできる技術(要素技術について強みを要する技術を含む)
1-3 上記に基づき21の技術を選定した。
1-3-1 発電・送電部門
1-3-1-1 高効率天然ガス火力発電
1-3-1-2 高効率石炭火力発電
1-3-1-3 革新的太陽光発電
1-3-1-4 先進的原子力発電
1-3-1-5 超電導高効率送電
1-3-2 運輸部門
1-3-2-1 高速道路交通システム
1-3-2-2 燃料電池自動車
1-3-2-3 プラグインハイブリッド自動車・電気自動車
1-3-2-4 バイオマスからの輸送用代替燃料製造
1-3-3 産業部門
1-3-3-1 革新的材料・製造・加工技術
1-3-3-2 革新的製鉄プロセス
1-3-4 民生部門
1-3-4-1 省エネ住宅・ビル
1-3-4-2 次世代高効率照明
1-3-4-3 定置用燃料電池
1-3-4-4 高効率ヒ−トポンプ
1-3-4-5 省エネ型情報機器・システム
1-3-4-6 HEMS(House Energy Management System)、BEMS(Building Energy Management System)、地域EMS(Energy Management System)
1-3-5 部門横断的技術
1-3-5-1 高性能電力貯蔵
1-3-5-2 パワ−エレクトロニクス(SANARI PATENT 注:半導体等の活用による電力の交直流変換等の変換技術)
1-3-5-3 水素の製造・輸送・貯蔵

2.SANARI PATENT所見
上記21技術の選定に加えて、非「容易想到性」の着想が知財開発され、計画期間内に実用に至ることが、知財戦略の目標である。
(この記事修正のご要求やご意見は、sanaripat@nifty.com に、ご記名ご送信ください)
HEMS、BEMS、EMS、パワ−エレクトロニクス、経済産業省