SANARI PATENT TOPPAN On Demand Printing

On Demand Printing for Digital Age:凸版印刷オンデマンド印刷展開の文化・社会・経済的意義
弁理士 佐成 重範 sanaripat@nifty.com Web検索SANARI PATENT

1. デジタル化と印刷
  デジタル化が進んで、ケ―タイとPCとテレビで情報通信が充足され、印刷による紙情報の地位が後退する、という見方が、デジタル化の初期には喧伝されたが、これは全くの誤謬で、デジタル化によって、紙印刷需要が触発され拡大しているというのが実相である。そして、それは同時に、「在庫レス化」等の合理化効果を印刷業界にもたらした。
 凸版印刷㈱は、オンデマンド印刷の意義や市場動向解説を、その株主等に送信している。
2. 凸版印刷の「オンデマンド印刷」(SANARI PATENT要約)
2-1 オンデマンドは、「発注に対して即時出力」を意味する。DTP(Desk Top
Publishing)化の波によって、印刷のデジタル化が急進展し、デジタルデ―タを用いた高画質印刷に進化したきた。オンデマンド印刷では、製版なく1部単位からの出力が可能である。
2-2 オンデマンドデジタル印刷では、1枚ごとに内容に変更を加えて出力できるから、従来の大量印刷と異なり、顧客のニ―ズにキメ細かく対応できる。更に進んで、この技術を活用して購買履歴等のデ―タをコンピュ−タ解析し、ワン・トゥ・ワン・マ−ケティング(顧客の個別ニ―ズに各対応する最適アプロ−チ)ができる。
2-3 従って、オンデマンド印刷により、例えば、一律のダイレクトメ−ルのみでなく、地域や顧客の属性群に合わせた分別ダイレクトメ−ル(これはSANARI PATENTの造語)を簡易に行い得る。
2-4 その他、会員レベルに合わせた教育テキスト、オリジナルカタログ、顧客の姓名を個別入力する卒業証書など、幅広い用途がある。
2-5 従って、国内のオンデマンド印刷市場は年率10%近く伸長し、全国売上規模は2007年度に約1880億円と推定されている。
3. SANARI PATENT所見
  凸版印刷が「納期短縮」、「多品種小ロット対応」、「在庫レス」、「パ−ソナル化対応」と見出ししているのは、オンデマンド印刷のイノベ−ション効果を簡明に示している。
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凸版印刷、オンデマンド印刷、ダイレクトメ−ル
別サイト http://d.hatena.ne.jp/SANARI/ NHK岸上氏の「快適性」論
別サイトhttp://blog.goo.ne.jp/sanarishigenori/ インクカ−トリッジ再利用
凸版印刷株主通信Vol43